メニューリスト サイトTOP > 子育て・介護 > 一時的な保育・病後児保育など

一時的な保育・病後児保育など

一時的な保育

お迎えに間に合わない場合や、出張、休日出勤などに備えて、一時的に子どもを預ける場合の情報です。

東工大ベビーシッター派遣支援事業

東京工業大学は、仕事・学業と家庭役割の両立を支援するために、育児中の本学職員、学生に向けて、ベビーシッター派遣料金の一部を補助するサービスを行っています。詳細はこちら

ベビーホテル等の認可外保育施設

ベビーホテル等の認可外保育施設では、夜間保育や宿泊を伴う保育、1時間○○円などの一時保育を実施していることが多く、急な預りにも比較的柔軟に対応してもらうことができます。

ファミリーサポートセンター

ファミリーサポートセンターは、地域において援助を受けたい人と提供したい人が会員となり、育児や介護について助け合う会員組織です。事前の登録が必要です。

ベビーシッター

シルバー人材センター

  • 公益社団法 全国人シルバー人材センター事業協会

    シルバー人材センターは、市区町村単位で設置されている公益法人で、定年退職者などの高齢者が、地域の福祉活動等を行っています。託児や一時保育を行っているシルバー人材センターもあります。

    詳しくはこちら(外部リンク:日本大学「女性研究者支援推進ユニット」)。

病気のとき

一般的に、子どもが病気のときは保育園に預けることができません。保護者がどうしても看病できない場合に備えて、近くの病児保育・病後児保育やお住まいの自治体のサービスを調べておくとよいでしょう。

海外での保育

海外での一時保育や、長期保育に関する情報はこちら(外部リンク:日本大学「女性研究者支援推進ユニット」)。

東京工業大学男女共同参画推進センター

English

東京工業大学ホームページ