メニューリスト サイトTOP > 研究支援

研究支援

対象者:常勤職員常勤職員(*1)非常勤職員非常勤職員(*2)ポスドクポスドク大学生・大学院生大学生・大学院生
(*1) 教員,技術職員,事務職員等。HPでは便宜上「常勤職員」とします。
(*2) 有期雇用職員(特任教員、研究員、特任専門員、支援員)。HPでは便宜上「非常勤職員」とします。

アシスタント配置
常勤職員非常勤職員
出産・育児・介護等の理由で、教育・研究の時間の確保が困難な教員および研究員(一部)を対象に、教育・研究・事務アシスタントを配置するための雇用経費を支援します。男女を問いません。
代替非常勤講師
常勤職員非常勤職員
産休・育休・介護休業を取得する教員が、代替非常勤講師を必要とするとき、「教育責任分担部局等」に対して代替非常勤講師の業務委託費を支援します。
ベビーシッター派遣支援
常勤職員非常勤職員大学生・大学院生
仕事・学業と家庭役割の両立を支援するために、育児中の職員・学生を対象にベビーシッター派遣料金の一部を補助するサービスです。派遣場所は、自宅だけではなく大学構内での一時保育も可能です。
子育て教員部分就業
常勤職員
育児短時間勤務の有効活用によって、週3日勤務で仕事と育児のワークライフバランスを目指すしくみです。PDF
教員任期規則の特例
常勤職員
常勤の任期付き教員が申出た場合、産前産後休暇、育児休業または介護休業を取得した期間は、特例として任期に含めない場合があります。
育児支援マーク
常勤職員非常勤職員ポスドク大学生・大学院生
育児に協力的な職場環境推進のシンボルとして、「東工大オリジナル“育児支援マーク”」をデザインしました。このマークを使ったグッズを育児期間中の方々や、育児に協力的な職場環境を推進してくださる方々に配布しています。
旧姓使用
常勤職員非常勤職員大学生・大学院生
戸籍上の氏を改めた後も、引き続き旧姓を使用したい場合の手続きなどの情報です。
休養室・車いす
常勤職員非常勤職員ポスドク大学生・大学院生
本学では、教職員(一部学生を含む)を対象に、体調が思わしくないときや妊娠中の休息、授乳期のケアなどにも使えるように休養室の整備をすすめています。また、体調の悪い方を移送できるように車いすの配備も進めています。
遠隔ミーティング機器の貸出
常勤職員非常勤職員大学生・大学院生
妊娠中や育児・介護などで、学内での研究活動等において、時間や場所の制約があるような場合でも、遠隔ミーティング機器を利用して、自宅などの学外から研究活動等に参加することができます。  
参考図書
常勤職員非常勤職員ポスドク大学生・大学院生
GECでは、男女共同参画・キャリア・育児などの関連図書を貸出しています。
 
研究関連リンク集
常勤職員非常勤職員ポスドク大学生・大学院生
女性研究者向けの助成金や賞、女性研究者に関連する学会や調査報告、女子学生の理工系選択支援などに関するリンク集です。
 
 

GEC 東京工業大学男女共同参画推進センター

English

東京工業大学ホームページ