メニューリスト サイトTOP > 研究支援 > 育児支援マーク

東工大オリジナル育児支援マーク

東工大では、育児に協力的な職場環境づくりを推進しています。

そのシンボルとして、男女共同参画推進センターでは、ペンギンマークの「東工大オリジナル“育児支援マーク”」をデザインし、ポスターやチラシを制作しました。皇帝ペンギンは夫婦で協力して、一羽のヒナを大切に育てます。このペンギンマークには、子育て中のパパ・ママたちのこうした願いが込められています。

さらに、このマークを使ったグッズを制作し、育児期間中などの東工大の皆さんに配布しています。このグッズは、パソコンや行先ボードなどに貼ったり、身につけたりすることで、皆さんが育児期間中であることがわかり、周囲の方々が皆さんに対して両立のための配慮を示しやすくするものです。

子育てには、周囲の理解と協力が不可欠です。このマークの利用者を見かけたときは、どうぞ勤務時間への配慮や雑務軽減などの対応をよろしくお願いいたします。

1.グッズの配布対象

東工大に在籍する次のいずれかの方(男女問わず)

  1. 妊娠中・育児期間中の教職員・学生・ポスドクの方
  2. 育児に協力的な職場環境づくりを推進してくださる方

※このグッズは、育児に協力的な職場の涵養を目指して配布しており、また、育児には個人差がありますので、お子さんの年齢にかかわりなく、育児中の方はどうぞ遠慮なくお申込みください。

2.グッズの種類

シール付きメモホルダー
パソコンや電話、行先掲示板など、いろいろなところにぴたっと貼って使えます。クリップは、名刺や大事なメモ、写真を支えます。裏にマグネットを付けてマグネットクリップとして使うこともできます。
(直径31mm。クリップは上向き用。マグネットは各自ご用意ください。)
キーホルダー
ボールチェーンタイプですので、鍵のほか、携帯電話のストラップやカバン、IDカードホルダーなどに取り付けられます。
(塩ビにビニールコーティング、直径30mm円形、チェーン長さ150mm)

シール付きメモホルダ-シール付きメモホルダ-キーホルダー(携帯ストラップとして使用)キーホルダー
(携帯ストラップとして使用)

3.グッズのお申し込み方法

男女共同参画推進センター(GEC)へ次のご連絡事項を添えてお申し込みください。

◆ご連絡事項
  1. お名前
  2. ご所属
  3. 職種(学生・教員・職員・ポスドク等)
  4. メールボックス番号
  5. e-mailアドレス・内線番号
  6. 対象種 (①育児中 または ②育児支援推進者)
  7. 希望のグッズ (①シール付きメモホルダー ②キーホルダー)

※メール件名は「育児支援グッズ希望」でお願いします。

4.ポスター・チラシ

◆ポスター(A2判)
ポスターの掲示にご協力いただける部局、専攻、研究室、事務組織等がございましたら、男女共同参画推進センター(GEC)まで、ご連絡ください。
◆ちらし(A4判)
こちらからダウンロードできます。(PDF 479KB)
お申し込み・お問合せ:
男女共同参画推進センター(GEC)
大岡山キャンパス南6号館4階406号室
E-mail:
mandw[at]jim.titech.ac.jp
※メールアドレス内の[at]は@に置き換えてご送信ください。
TEL:
03-5734-7617
内線:
7617
メールボックス:
S6-2

Leap 理工系女性研究者プロモーションプログラム

English

東京工業大学ホームページ