推進室からのお知らせ

「東京工業大学SOGIガイドライン ―性の多様性に関する基本方針―」を作成・配布

東京工業大学は、2023年12月に「SOGIガイドライン ―性の多様性に関する基本方針―」を作成いたしました。

本学は、学生及び教職員が知的活力あふれた環境下で、文化の進展・人類の福祉への貢献を目指して、誰もが分け隔てなく学び働く場を創造するため、ダイバーシティ&インクルージョンを推進することを宣言しています。また、本学は教育における使命に世界に通用する「倫理観の教授」を掲げています。そのような背景から、性の多様性を尊重し、性自認、性的指向及びそれに関する文化的背景に関する不適切な、または差別的な言動を許さない方針です。

生まれた時にわりふられた性別にかかわらず、性自認を尊重し、修学・服務の妨げとなる差別をできるだけ取り除き、誰もが健全さと自由な発想をもち、イノベーションにあふれたキャンパスを目指します。

このガイドラインは本学の学生・教職員が、性の多様性やその対応について理解を深め、それぞれの行動の指針として活用できるように作成したもので、以下からダウンロードできます。また、非常勤講師を含む全教職員には、冊子にして2024年1月~2月に配布します。