東京工業大学

対象者別の情報

女子の高校生・受験生向け

女子の高校生・受験生向けのイベントや情報はこちら

女性活躍応援フォーラム2023
「理工系ライフと将来」
[対象・申込]
女子の中学・高校生・中等教育学校生など

【工学院主催】2023年度 女子高校生向け工学院説明会
「先輩に聞く!『とこじょ』のリアル」
※終了しました

オープンキャンパス2023
「先輩学生とChat・東工大」
※終了しました
女子の高校生・受験生やその保護者の方向けに、オープンキャンパス等の機会にイベントを開催しました。

広報誌「女子高生のための東工大BOOK」
女子高校生やその保護者の方から寄せられる質問や疑問にお応えするため、卒業生アンケートなどの結果をもとに、東工大の等身大の女子学生・卒業生を紹介する冊子を配布しています。

【工学院】工学系の女性たち
大学で工学を学んだ女性たちは、卒業後にどんな仕事に就いたり、どんな生活をしているのでしょうか? また、学生時代には、どんな生活を送っていたのでしょうか?東工大の良かったところ・悪かったところも含め、OGにアンケートで聞いてみました。

大隅良典記念奨学金(入学前の予約奨学金)「女子学生枠」
[学生支援課経済支援グループ]

東工大の女子学生向け

東工大の女子学生向けの情報はこちら

女子高校生理工系進学サポーター募集2024年度

女子高校生理工系進学サポーター
本学の女子学生(大学生・大学院生)が、イベント等で女子高校生の疑問・質問に応え、東工大の魅力を伝えたり、女子学生の増加や支援に関する取組みにモニターとして意見を出す活動をしています。

女子高校生対象の講演・イベント等への協力
本学の教職員や学生(男女問わず)が、女子高生を対象とした(または対象に含む)、出前授業・講演・イベント・母校での大学紹介などを行うときのために、女子高生向けの広報誌や情報等を提供しています。

女子学生向けの賞・奨学金
女子学生向けの奨学金や賞の情報です。

東工大公募お知らせメール
東工大の教員職に関心をお持ちの女性研究者の方に、東工大の教員公募情報を確認していただくために、公募が公開されるたびにメールでお知らせしています。学生の場合は、博士後期課程の方が対象です。

女性休養室・車いす
妊娠・授乳・月経期などで一時的な休養が必要な場合に利用できる休養室があります。また、体調不良の方等の移送用に車いすの配備場所もご案内しています。

女性のネットワーキング
女子学生、女性教員、女性の卒業生を対象とした、様々なネットワークづくりの場があります。

リンク集・アンケート
女性研究者の裾野拡大に関するリンク集、本学でのアンケート調査結果です。

学外の女性研究者向け

東工大公募お知らせメールはこちら

東工大公募お知らせメール
東工大の教員職に関心をお持ちの女性研究者の方に、東工大の教員公募情報を確認していただくために、公募が公開されるたびにメールでお知らせしています。

全学的な取組み・基本データ

本学の女性等活躍推進のための取組や、女性の学生・教職員の人数・割合等の基本データを紹介しています。

詳細はこちら >

ページトップに戻る