男女共同参画部門

休養室・車いす

休養室

本学では、教育研究環境の充実、働きやすい職場への取組の一環として、休養室の整備を進めており、各部局等にて設置・管理・運営を行っています。特に女性ならではのニーズ(妊娠期・出産後・月経期・女性特有の病気・病状等による体調不良時の一時的な休養、及び授乳・搾乳)への対応のため、女性休養室については、優先して整備をすすめてきました。
各部局・部署の整備状況を確認して、ご利用ください。詳細は、担当部署へお問い合わせください。
なお、一覧に掲載されていない場合でも、緊急の場合や必要性が高い場合、妊娠・授乳期は休めるスペースを確保してもらえることがあります。所属の事務担当へ問い合わせてみましょう。

休養室一覧 2021年8月1日現在(学内限定) (pdf)

部局・部署のご担当者へ

  • ● 新規に休養室を整備された場合、および既存の休養室情報に変更がある場合は、男女共同参画部門まで随時ご連絡下さい。一覧表を更新致します。
  • ● 休養室の整備や変更・拡充に際して、場所や備品に関する情報提供など、ご要望やご相談がある場合は、男女共同参画部門へご連絡ください。

車いす

本学では、体調の悪い方を保健管理センターや休憩室・休養室へ移送できるように、また、歩行困難な来学者の方等を学内で移送できるように、車いすの配備をすすめています。
なお、大岡山キャンパス正門とすずかけ台キャンパス長津田門の守衛所には、それぞれ1台配備されていますので、緊急の場合にはいつでも車いすを借りることができます。

車いす配備場所地図・窓口一覧 2021年8月現在(学内限定)(pdf)

お問合せ先

東京工業大学 ダイバーシティ推進室
男女共同参画部門
E-mail: mandw【at】jim.titech.ac.jp  【at】は@に変換してください

<< 前のページに戻る